2007年06月のアーカイブ

俺と新型インプレッサ

3代目になる新型インプレッサだが、アクセラのようについに3ナンバー化。シビックの日本国内投入モデルがセダンのみなのに対し、スバルは5ドアハッチバックの2ボックスのみの投入というのがまず面白いし、ついにサッシュレスドアを廃止してスバルも見た目は普通の車になったというのも面白い。

動力性能なんかのインプレは専門サイトを見てももらうとして、俺的に気になる部分がいくつか。

・ATが4速
これは正直言っていただけない。4ATでも十分だとは思うのだが、ここはやはり最低でもCVTじゃないとライバル車に比べてかなり見劣りしてしまう。水平対向エンジンのせいでミッションが自社製で、コストをかけられないのは理解できるが、そもそも以前はCVTといえばスバルだったわけで、せっかくのインプレッサも魅力半減に感じる。

・ターボ
ターボがダメというわけじゃないのだが、1.5、2.0、2.5のNAで勝負して欲しかった。
スバルはすぐにターボという「飛び道具」に頼ってしまう傾向があって、旧型も安いモデルとWRX好きとで真っ二つ状態だったわけで、今回はもうちょっとスバルが提案するベーシックカーというのを強調して欲しかった。

・デザイン
ぶっちゃっけ特徴のないフロントとRV車のようなリア、1シリーズのようなサイド(縦置きだからプロポーションも似てる?)はもうちょっとなんとかならなかったんだろうか。
せめて顔だけでもスバルらしさを出してほしかったのだが、旧インプレッサが頑張りすぎたんでその反動かと思うとちょっと悲しいですが・・

・FF
スバル=4WDというのはウリでもあるが、逆にそのイメージが強すぎる人だと4WDというだけでスバルは候補外になってしまう可能性があるという諸刃の剣かなと以前から思っていた。
例えばアウディみたいにクアトロとFFとちょうど良い具合に棲み分けできるように、スバルもFFのラインナップを増やすとかしてもうちょっと力を入れて欲しかった。

そんなわけで、個人的には2.0のFFで5ATのセダンとかがあればかなり買いかなぁと思うのだが、現状のラインナップには無い。
スバルさんなんとかしてもらえませんかねぇ?

投稿者 toru : 18:30 | コメント (0) | トラックバック