« 映画「夢駆ける馬ドリーマー」の試写会情報 | メイン | 幸楽苑、ラーメン1杯290円に・100円値下げ »

2006年05月10日

放置自転車を回収、修理し新入生に販売

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news002.htm

 いわき市のバイク買い取り業「バイクオフコーポレーション」(稲本勝美社長)が、大学構内に放置された自転車のリサイクル事業を進めている。無料で自転車を回収、修理して新入生に安価で販売するもので、東北大学(仙台市)が昨年から採用。福島県を含む東北地方のほかの大学からも、問い合わせが寄せられているという。
郡山市のニュースとはちょっと違うのですが、「ほかの大学からも」ということで日大工学部もひょっとして・・・と思ってエントリーです。

最近の大学生はお金持ちで車やバイクを所有して自転車なんて・・・と思われがちですが、けっこうみんな持ってたりします。日大の場合は学校の近くにアパートが密集しているせいか、授業に行くのは歩きか自転車かって学生が多いんですよね。

その自転車も4年使ったら後輩に譲ったり捨てたり・・という事になるんですが、この記事にもあるように自転車や原付バイクはそのまま放置されているというパターンが多かったりします。
学校の駐輪場だけじゃなく、アパートの駐輪場や階段の下なんてところには必ず放置自転車があったりします。

これを回収→修理→安価で販売というちょっとしたリサイクルが可能ならば学生にとってもかなり嬉しいシステムになるんじゃないでしょうか。

問題は

 実績を受けて、同社にはほかの4大学からも引き合いが来ているという。稲本社長は「現在は販売台数が少なく、まだ採算ベースに乗っていないが、ほかの大学での採用を積み上げ、採算ベースに乗せたい」としている。
という事で業者側の採算が取れないという点でしょうか。

投稿者 toru : 2006年05月10日 10:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.koriyama.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?